2005-01-01から1年間の記事一覧

「夕暮れ時はさびしそう」 NSP(1974年)

天野滋氏が亡くなっただなんて……! 全身の力がよろよろと抜けてしまってどうしようもありません。何て言うかとても言葉に出来ないぐらい特別な人だったんだよー。「女々しいことはなんて女々しくないんだろう、むしろ真の漢なんだろう」ということを、子供だ…

「僕等のダイアリー」 H2O(1981年)

この曲を取り上げたからと言って、H2Oについて語りたいのかと言うとそんなわけはなくてですね。たとえそこにオダギリジョーが100人いたとしても、たった1人の来生たかおの前にはあえなく負けてしまうのではないか……ということを、ワールド・ワイド・ウェブ…

「愛はポケットの中に」 華盛開(1981年)

カイリーさんの手術が成功したそうで、連日ほぼ分刻みで入れ替わるニュースを逐一追いかけてしまった身としては何やらとりあえずひと安心といったところ。ところでそのミノーグさんなのですが、ニュースによって「Pop diva」とか「Superstar」とか、名前の前…

「夢で逢えたら」 キンモクセイ(2005年)

キンモクセイなんである、あろうことか。吉田美奈子でもシリア・ポール(古い!!!)でもなく。いや、何て言うか侠気を買ってしまった。ミュージシャンが今さら「夢で逢えたら」をカヴァーしようなどという勇気は、意外と持てるものではないと思うのだ。揶…

「サニーサイド・コネクション」三原順子(1981年)

百恵さん引退前後の激しい「ポスト百恵」争いで、当時ぶっちぎり(仏恥義理でも一向に構わず)で本命と目されていたはずの三原。しかし今振り返ってみるとタレントとしてはともかく、音楽的にはわりと中途半端な位置に留まった感が否めない。以前エンピツ時…