2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「5マイル・アヘッド」柴田恭兵 (1979)

柴田恭兵と能瀬慶子主演の大映ドラマ「赤い嵐」の主題歌。御家庭にBSを入れておられる方なら、当たり前に再放送を見られたりするんでしょうね。あー、うらやましいというか何と言うか。あの頃学校で、うちのクラスはこのドラマの話で持ちきりでした。最終回…

「真夜中のサブリナ」高岡早紀 (1988)

靴のCMで岡田真澄と踊りながら登場したのを見たその日から、俺のハートは早紀の虜だっつうの。写真集もアルバムもヴィデオも買いまくり、ひとつひねりの効いた存在感が何せすごく新しかった。あまり注目はされなかった様ですが、歌もとってもよかったんです…

「悲しみに挨拶を」チューリップ (1979)

2枚組アルバム「Someday Somewhere」におさめられた1曲。当時クラスにチューリップのアルバム全て持ってる子がいて、彼女の家に行ってはチューリップばかり聴いていた。先日ふっと懐かしくて自分でも買ってみたくなり、選んだのがこのアルバム。楽曲の高揚感…

「セクシィ」下田逸郎 (1976)

ある日父親が事務所から持ってきたラジカセが、小学生だった私の世界を一変させたのでした。 『週刊FM』『FMレコパル』等のFM雑誌を買っては「エアチェック」(死語か)に励む日々。下田逸郎さんの歌はそんな中にいたんです。 歌謡曲でもなし、当時一世を風…

「時をかける少女」原田知世 (1983)

同名の映画に主演する前、シロートである原田知世を演技に慣らす目的で「セーラー服と機関銃」のTV版がつくられたのですが、ここでの彼女はもう見るに耐えなかった。演技は演技以前のレヴェル、しかも可愛くないことこの上なし。続く第二弾のドラマでも何の…