「コスモス街道」狩人(1977)

よくある「なつかしのあの歌この歌」的な番組をあまり見る気がしないのは、「この人といえばこの曲!」という縛りがあまりに固定化されてしまっていて、目新しさのかけらもないからなのでした。
百恵ちゃんと言えば「いい日旅立ち」、野口五郎と言えば「私鉄沿線」・・・そんなことでいいのかと。
たまには「白い約束」を歌う百恵さんの映像が見たい。そして野口なら「きらめき」とか、他にもいろいろあるじゃないか。
そんなわけで狩人と言えばこの「コスモス街道」にとどめをさすのです、おれあす的には。
曲そのものもいいんですが何と言ってもそれを盛り上げるカメラワークが秀逸で忘れられません。

♪ 右はー越後へ行く北の道ッ! (兄弟に右から激しく迫るカメラ)
♪ 左は木曾まで行く中山道ッ! (すばやく左からの画像に切り替わり)
♪ 続いてる〜〜〜 (真正面から寄り)

という感じ。どこの局でも示し合わせたように同じ撮り方をしていたという記憶があります。あー見てェー、その場面をこそ今見たい。ついでに言うなら狩人には「国道ささめ雪」という、これまたすっかり忘れられた佳曲があるんですが、やはり「あずさ2号」よりずっと良く、何より歌う兄弟自身もノッていたように思うんですがどうなんでしょう。