「Love Fair」岡田有希子(1985)

デビュー曲以来竹内まりや作品の印象が強い彼女ですが、私はかしぶち哲郎さんが書く楽曲と岡田有希子さんとの相性は、日本歌謡界におけるひとつの奇跡だと思っています。ちょっと危険で無意識のうちに挑発的、大人の男が憧れてやまないそんな少女像を、このペアは実に巧みに表現していました。そこへいくと勝負曲「くちびるNetwork」(詞・Seiko、曲・坂本龍一)は、たしかにポップではあるかもしれませんが私にはよくわからないものでした。「小っさい松田聖子」を作る意図だというなら成功だったのかもしれませんが・・・。彼女があのような形で亡くなったことにより、かしぶちさんの詞・曲・編曲による次のシングル曲「花のイマージュ」は、その後長きにわたって封印されることになってしまいました。世間的、音楽的には「小っさい松田聖子」のまま彼女はこの世を去ったというわけです。そのことが、残念でなりません。