「トワイライト 〜夕暮れ便り〜」中森明菜(1983)

→ この歌が特に好きだったというわけでもないのですが、今朝ふと思ったわけです。
「こめかみには夕日の渦」。こんな出だしで始まる歌を、その頃はバリバリのトップアイドルが歌っていたのだなー、と。
競うようにすごい顔ぶれがアイドル達に曲を提供していたあの時代。中森明菜と来生姉弟の巡り合わせが生んだ楽曲のクオリティの高さを今思うと泣けてきます。
「こめかみには夕日の渦」ですよ。アイドルが。
こんなことを取り立てて言わねばならないのは、ホントは悲しいことなんですけどね。言いたかないけど昨今の「キミのそばにいるよ〜」とか「キミを守るから〜」みたいな安っぽいアプローチにはもううんざりです。