「夜空の誓い」HIS(1991)

→ 祝・坂本冬美復活!
というわけでもないのですがHIS。何のことはない、先日地下鉄の中でデカい旅行カバンに「HIS」(エイチアイエスですな)のタグをつけてる人を見て、頭の中にこの歌が蘇ったというわけです。
H = 細野晴臣、I = 忌野清志郎、S = 坂本冬美でHIS。学生服姿のヴィジュアルが強烈すぎ、色物という印象だけ残して人々の記憶から消えた感があるのは何とも残念な限り。
この曲も入ったアルバム「日本の人」、ものすごくカッコよくて当時愛聴していたものでした。坂本冬美が「パープル・ヘイズ」をコブシ全開で歌っていたりして尋常でないグルーヴ感。
でもおちゃらけなんかじゃなく、異種の音楽にあくまでも真摯に取り組んでいる感じに好感が持て、あっという間に彼女のファンになった私でした。