「リラのホテル」あがた森魚(1976)

作者のかしぶち哲郎さんも、同名のソロアルバムで歌っておられます。「featuring」という形で矢野顕子さんが参加しているこのアルバムの素晴らしさを何と言葉にしたものか。いっそ黙ってしまいそう。アッコちゃんの熱烈なファンだった音大生の友達は、彼女の魅力を「才能のある男を『従えて』いるから。そんな女は、あのひとしかいない。」と言ったものでした。でもここでの矢野さんは、大好きなかしぶちさんにひたすら可憐に「添うて」おられる感じ。あがた森魚さんのヴァージョンは、これはこれで語りたいことのいっぱいある伝説の名盤「日本少年」に収められています。再発になったアナログ版「日本少年」を手に入れるため、はるばる恵比寿まで行ったのは遠い思い出。